治験・臨床研究について

薬ができるまで

薬ができるまでには多くの人々の協力と手間が必要です。ここでは、その様子を紹介しています。

「臨床試験・治験」が行われるまで

治験が実際に行われるまでにも、多くの手順があります。ここで、その様子を紹介しています。安心して治験に参加していただけるように細心の注意を払っています。

あなたが臨床試験・治験への参加を勧められたら

もしあなたが臨床試験への参加を勧められたら、もしあなたの家族が勧められたら・・・・。
そんな時にこういうところをチェックすると、考えがまとまるかも。

「臨床研究コーディネーター」とは?

先端医療開発センターには臨床研究コーディネーター(CRC)と呼ばれる人々が働いています。もともとは薬剤師や看護師であるCRCはどんな仕事をしているのか紹介します。

インフォームド・コンセントって?

治験でもこれが出てきます。もっと詳しく知りたい方はこちらもどうぞ。

臨床研究に関する実施方針

金沢大学附属病院の臨床研究に関する実施方針はこちら。

現在実施中の治験・臨床研究

現在実施中の治験・臨床研究・先進医療・患者申出療養についてはこちら。

治験・臨床研究に関する相談窓口

治験・臨床研究に関する相談窓口を設置しています。不安や不明点がありましたら窓口にご相談ください。

市民公開講座

開催のお知らせはこちら。

受託研究審査委員会議事録概要

「受託研究審査委員会(IRB)」では、当院で行われる治験等の実施について審査を行っています。
このページでは、審議内容の概要を公開しています。