治験に関するよくある質問

治験の実施に関すること

Q:どのような病気に対しての治験をしているのか知りたいです。

A:当センターホームページに現在実施中の治験について、診療科ごとに対象疾患を明記して掲載しています。医師やCRCにお尋ねいただいても構いません。
» 現在実施中の治験

Q:健康な人でも治験に参加できますか。

A:本院では健康な人が参加できる治験は行っておりません。

Q:治験に参加することのメリット、デメリットが知りたいです。

A:メリットは専門医師による最新の治療を受けられることです。デメリットは新しい治療なので医師も知らない副作用があったり、もしかすると治療の効果や安全性が一般の治療より劣っているかもしれないことです。医師やCRCとよくご相談して参加するかどうかをご選択ください。もちろん参加されなくても構いません。
» あなたが臨床試験・治験への参加を勧められたら

Q:CRCとはどのような人達ですか。

A:臨床研究コーディネーターをCRCと呼んでいます。本院では薬剤師・看護師・検査技師がCRCとして治験実施のサポートをしています。治験に参加する患者様からのご相談にも対応いたします。
» 「臨床研究コーディネーター」とは?

Q:治験に参加した後、途中で止めることは可能ですか。

A:可能です。参加を止めることで今後の治療に不利益を受けることもなく、治験参加前と同様に通常診療を受けることが可能です。

Q:もし副作用が発生してしまったらどうなりますか。

A:迅速に医師やスタッフが適切な処置を行います。もし副作用による障害が発生してしまった場合は補償等を受けることができます。

Q:治験に参加する場合の費用負担について知りたいです。

A:診療時の治療や検査に係る治療費の一部を治験依頼者(製薬会社)が負担する場合がありますが、治験ごとに異なりますので、医師やCRCにお尋ねください。

Q:治験に参加すると報酬が貰えますか。

A:報酬はございません。来院に伴う費用については一部負担できる場合があります。