「臨床研究コーディネーター」とは?

センターには臨床研究コーディネーター(CRC:Clinical Research Coordinator)とよばれる人々が働いています。もともと薬剤師や看護師であるCRCは、参加する皆様に不利益を与えないように、また法律(医薬品医療機器等法、GCP)に従って正しく治験が行われるように、様々な業務を行っています。
ここでは、参加する皆様にかかわる業務を紹介します。

治験の内容の説明、お問い合わせへの返答

治験の内容の説明、お問い合わせへの返答

参加する皆様に納得して治験へご参加いただくために、治験の内容、利点・欠点をすべて説明させていただきます。また、どんな疑問や不安にもお答えいたします。
治験を受ける前はもちろんのこと、治験の最中、終わった後、いつであっても、皆様の不安・疑問に対応させていただきます。

同じ薬を飲んだ方についての情報収集

同じ薬を飲んだ方に起こった不都合について、国内外を問わず情報を集めています.担当医師および審査委員会はその情報をもとに、そのお薬が安全かどうか判断します。参加した皆様が治験に続けて参加するかどうか検討する必要がある情報だと判断されれば、担当医師を通じて参加している皆様にお伝えします。

来院日のお知らせ、検査等の手配

治験に参加した皆様には、定期的に(月に1度など)来院していただくことになります。あらかじめお約束した方々について、予定来院日の前日等にご案内しています。

来院日のお知らせ、検査等の手配

来院された際は、医師による診察のほか、各種検査を受けていただいています。CRCは、担当医師や外来看護師、検査技師、事務局と協力して、検査が円滑に行われるよう調整しています。

その他、さまざまな業務を行っています。